徳島県医師会 トップページへ

  • 文字サイズ標準
  • 文字サイズ拡大
文字サイズ変更について
県民の皆さまへ

【質問】 ジョギング始め足首に違和感

 25歳の男性です。フルマラソンに挑戦しようと思い、ジョギングを始めて半年ほどになります。練習量は1日10キロほど。順調だったのですが、最近、かかとの少し上の後部足首が痛むようになりました。ギシギシと音をたてているような違和感があります。かばいながらも何とか走っていますが、もしからしたらアキレス腱(けん)を痛めたかもしれないと思っています。このままジョギングを続けても大丈夫でしょうか。治療しなければ、アキレス腱が切れるのでしょうか。



【答え】 アキレス腱障害 -痛みとれるまで安静必要-

七條整形外科医院 田村阿津王(徳島市北常三島町)

 下肢にはスポーツ障害がよく発生する部位があります。ひざ、すね、アキレス腱などが多いようです。ご質問の方も、痛みのある部位から判断しますと、アキレス腱炎、アキレス腱周囲炎による症状と考えられます。スポーツ愛好家の1割弱にはアキレス腱障害が起こっているといわれています。

 アキレス腱は人体最大の腱です。ふくらはぎの筋肉である腓腹(ひふくきん)筋とヒラメ筋が収縮する力を、かかとの骨に伝えます。アキレス腱はパラテノンと呼ばれる薄い膜によって全長を包まれています。

 アキレス腱炎は腱自体の炎症であり、アキレス腱の中では極めて小さい切れ目や変性などが見られるといわれています。

 アキレス腱周囲炎はアキレス腱を包むパラテノンの炎症で、ほかの腱の腱鞘(けんしょう)炎に相当します。炎症の結果、パラテノンが分厚くなったり、アキレス腱にくっついたりする変化がみられます。

 症状は、アキレス腱の運動痛と、押さえたときの痛みがあり、腫れと熱感を伴うことが多いようです。アキレス腱の痛みが強くなってくると、運動中に痛みが持続し、運動終了後も激しい痛みが続くこともあります。また、アキレス腱周囲の炎症が著しい場合には、ご質問のようにギシギシというような音がすることもあります。

 診断では、アキレス腱の痛みと腫れ、熱感などを診ますが、腫れや痛みが著しい場合は、検査で炎症の程度や腱の中の異常などを調べる場合もあります。アキレス腱断裂は、腱の異常によって発生すると考えられています。検査などを通して、アキレス腱が弱くなっていないかなどを調べることは、アキレス腱の断裂を予防する上で大切です。

 治療についてですが、痛みが強い場合は安静が必要です。アキレス腱の痛みのため、足をかばいながら走っているとのことですが、しばらくはランニングを中止するのがよいと思います。

 痛み止めの内服や湿布薬は適時必要です。症状が強い場合にはアキレス腱の周囲へのステロイド注射を行うことがあります。その後痛みが落ち着いてきた時点で、徐々にストレッチや筋力訓練などを始めます。

 また治療上、履物の工夫をしてアキレス腱の負担を軽くすることが必要となる場合もあります。慢性化して再発を繰り返す場合には、手術を行うこともあります。

 ご質問の方は、現在アキレス腱の痛みが強いようなので、慢性化して治りにくい状態にしないことが大切です。早めに専門医を受診し、診断や治療を受け、必要があれば詳しい検査を受けることをお勧めします。

徳島新聞2010年2月21日号より転載

© TOKUSHIMA MEDICAL ASSOCIATION.