徳島県医師会 トップページへ

  • 文字サイズ標準
  • 文字サイズ拡大
文字サイズ変更について
県民の皆さまへ

朝起きたら頭痛やめまい

 【質問】中学生の娘が朝なかなか起きられず、起こしても頭痛や目まいがして学校に行けないことがあります。逆に午後は元気になり、夜は眠れずに遅くまで起きていて悪循環になっています。怠けているのかと思いましたが、違うようです。娘は起立性調節障害(OD)ではないかと思います。まず病院は何科を受診すればいいですか。また、どんな検査や治療をするのですか。ODの場合の家庭での対応方法を教えてください。娘への対応で学校に何を頼めばいいですか。

息子のまぶたが頻繁に動く

 【質問】小学校1年生の息子のことで相談です。学校の休み期間が長いのでストレスがあるのか、頻繁にまばたきをするようになりました。環境が変わったばかりで、友達もまだできません。勉強が難しそうで不安があると思います。指摘したら息子が気にすると思い悩んでいます。気にしなければ治るのですか。

抗原の数値じわじわ上昇

 【質問】78歳男性。前立腺の病気で2014年からホルモン薬を毎日服用しています。前立腺特異抗原(PSA)の数値はじわじわ上昇傾向です。散歩の時に胸痛の症状が15分くらい出るようになっています。次の治療法の検討を提案されています。治療は手術、注射、放射線などが選択肢です。決めかねているので判断材料がほしいです。それぞれの利点と欠点を教えてください。また副作用には何がありますか。それに手術で前立腺を摘出すると、抗原がなくなって心配しなくてよくなるのですか。

子どもがスマホをいじり続ける

 【質問】中学生と小学生の子ども2人を持つ父親です。2人とも朝から晩までスマホをいじり続けています。中毒のような状態です。インターネットのユーチューブやゲームに熱中し、毎日夜遅くまでやっています。注意しても全くやめません。子どもの体調が心配です。スマホやパソコンを長時間やり続けると、健康にはどのような悪影響があるのですか。具体的に症例を挙げることで、子どもに注意する際、少しでも効果があるかと思います。

ダメージを防ぐには

 【質問】紫外線は目の水晶体まで届き、白内障の原因になると聞きます。その他にも紫外線の目への影響はありますか。目のケア、紫外線による目のダメージを防ぐ方法を教えてください。

© TOKUSHIMA MEDICAL ASSOCIATION.