徳島県医師会 トップページへ

  • 文字サイズ標準
  • 文字サイズ拡大
文字サイズ変更について
広報出版物

itaidvd.JPG

死体検案に関する基礎的な知識の研修を通じ、日常的に死体検案業務に携わる医師はもとより、一人でも多くの医師が死体検案業務を正確に遂行しうる環境を整備することを目的に、この度「死亡診断書(死体検案書)作成マニュアル(DVD・Blu-ray)」 を作成致しました。

つきましては、ご注文を希望の場合には注文書を用意しておりますので、徳島県医師会事務局<FAX:088-623-5679>まで送付頂きますようお願い致します。

対象は医師、医療関係者で一般の方には販売しておりません。

1256.png注文書はこちら

 子どもは成長するにつれて、かかりやすい病気や起こりやすい事故も変化します。
 県では、徳島県医師会の協力により、子どもの急な病気やけがなどの際、家庭での対処方法や子どもに多い事故の予防方法、医療機関を受診するときのポイントをまとめた「子どもの急病・事故ハンドブック」(0歳から6歳まで)を作成しました。
 今すぐ医療機関にかかるべきかどうか迷ったときは、このハンドブックを参考にしてください。
 もしものとき、あわてないで…何でも相談できる小児科専門のかかりつけ医をもちましょう。

 夜間や休日などの診療時間外に医療機関を受診するかどうか、判断の目安を示しています。保護者の方は、このガイドブックを参考に、今すぐ救急医療機関にかかるべきかどうかをご判断ください。

 

子どもの急病・事故ハンドブック.pdf

 

http://anshin.pref.tokushima.jp/med/docs/2017112000024/

 

© TOKUSHIMA MEDICAL ASSOCIATION.