徳島県医師会 トップページへ

  • 文字サイズ標準
  • 文字サイズ拡大
文字サイズ変更について
県民の皆さまへ

【質問】 頭に500円玉くらいの脱毛

 27歳の女性です。側頭部に500円玉くらいの円形脱毛があります。10歳くらいのころにできました。当時、両親のけんかや離婚で家がごたごたしていたので、そんなことが原因ではないかと思います。自然に治ると思っていましたが、よくなりません。高校を卒業後、病院へ通いましたが、仕事が忙しくて、通院をあきらめました。その後、高額な費用を出して、育毛専門店にも通いましたが、うぶ毛しか生えてきませんでした。長い間放置していましたが、再び髪が生えることはあるのでしょうか。良い方法を教えてください。



【答え】 円形脱毛症 -外用剤中心に穏やかな治療-

徳島大学医学部 皮膚科教授 荒瀬 誠治

 内容からは円形脱毛症が最も考えられます。この病気は何の前触れもなく突然に円形の脱毛が出現するもので、日本人では1000人のうち1人か2人に発生します。一般に自覚症状はないのですが、脱毛前や活動期に皮膚に違和感を覚えることもあります。

 症状は、1~2個の脱毛巣が見られるもの(いわゆる円形脱毛症)から、すべての頭髪が抜けるもの(全頭脱毛症)、全身の毛が抜けるもの(全身性脱毛症)までさまざまで、脱毛がひどいものほど治療が難しくなります。一卵性双生児の2人に同時に出たりするので、一般には円形脱毛症になりやすい素因があるといわれています。

 原因は、昔から精神的ストレスといわれてきましたが、直接の関係はないようで、今では自己免疫異常説が有力です。本来は外からの異物を排除し自分を守るように働く免疫機構が乱れて、免疫を担当するリンパ球が毛包(毛髪を作る場所)を攻撃する結果、毛の根部が切れて抜け落ちるのです。自身の免疫が自分の肉体に害を与えるという意味で”自己免疫疾患“と考えられます。脱毛部で何が起こっているかはよく分かっていますが、なぜ患者(あなた)にそれが起こったかは残念ながら分かりません。

 治療は脱毛の程度によって違います。治療の詳細はここに書けませんが、ほとんどの人は脱毛以外は健康なので、最初から全身への影響が強い治療ではなく、外用剤を中心とする穏やかな治療を行います。17年間変化がなくても毛包は生きており、治療法さえピタッと合えば、今からでも十分に髪は生えてきます。とにかく脱毛部で何が起こっているかは分かっていますので、皮膚科専門医に相談すれば治療法は必ず見つかります。

 一方、質問内容には少し問題点があります。1個の円形脱毛症が17年も変化しないのは少し不思議です。小児期より脱毛が目立ってきた脂腺母斑(皮脂を出す腺が増えるアザ)の可能性もあります。また高額の費用を掛けて育毛専門店で治療したとのことですが、円形脱毛症を治療できるのは医師だけです。医師がいない育毛専門店で金銭をだまし取られたのでしたら違法行為ですので、関係機関などに相談してはどうでしょうか。

 いずれにしても必ず皮膚科専門医に相談し、きちんと診断を受け、説明に納得した上で治療を受けてください。悲観的にならなくても、きっといい治療法が見つかります。徳島県在住の皮膚科専門医の名簿は、日本皮膚科学会ホームページにアクセスすれば分かりますので、参考にしてください。
アドレスはhttp://www.dermatol.or.jp

徳島新聞2003年9月21日号より転載

© TOKUSHIMA MEDICAL ASSOCIATION.